傷付けたくない!?

人を傷付けたくないから大事なことだけど我慢して言わないようにしよう。

そんな風に思っている人が結構います。

でも、我慢すればするほど自分の心に負担をしいて、結局自分自身を傷つけてしまうことになったりします。

さらに、傷付けたくないという思いをもう少し見てみると、人を傷つける自分になることの恐怖であったり、人を傷つけてはいけないと幼い頃から言われ続けたことによる罪悪感であったりします。

私たちは幼い頃からお友だちとは仲良くしてケンカなんかしてはいけません、と教わりますが、ケンカして傷つけてしまった後の方法をほとんど教わってきていないのです。

相手に悪いことをしたら謝ったらいいと思うかもしれませんが、それだけでは人間関係が修復されて改善に向かうことはないということを経験で学んできています。

そのために、最初から傷付けないように我慢するという選択をしてしまうんですね。

我慢する選択以外にも、傷つけてしまったとしても仲を修復し改善する選択肢を考えてみると心が軽くなるかもしれません♪
[PR]

by natural-self | 2013-11-17 18:16
line

心の幸せについて書いてみまぁす♪


by natural-self
line