<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


友人が無視する?

知り合いの高校2年生の娘さんのはなしです。

ある時学校から帰ってくると、急に泣き出したそうです。

お母さんが話を聞くと、いつも仲の良い友人と話をしていると、いつも自分が相手の話を聞くのに、相手は自分の話にうなづくこともしてくれなくて、無視されてる感じがする。

ということが悲しかったみたいです。

皆さんだったらそんなとき、どう言う風にその子に話してあげるでしょうか?

これも、話しても頷いてくれないと言う出来事だけにとらわれると上手く解決できないと思います。

無視されてると思ってる方にしてみれば、なぜ私の話を聞いてくれないのか、なぜ私を分かってくれないのかと、自分の思いを分かってほしい気持ちが強くなっています。

そんなときは少し冷静になって、相手のそのときの気持ちを考えてもらうきっかけを作ってあげるといいかもしれません。

そこで、その時の相手の考え方を少し解説してみました。

人は話をしてるときは膨大な脳の情報量の中から、その場の状況や相手に合わせて最適な言葉を選んで言葉で表現します。

と言うことは、頷かないとしても目の前の相手のことを考えて話をしようとしているとも考えられます。

ただ、今までの人生で自分の話を聞いてもらえなかった経験が多くて、人と会話するときは常に話モードになってしまっていると考えられる。

と言うことを娘さんに伝えてもらうと、次の日からその友人と話をするのがとても楽になったそうです。

もしかしたらモヤモヤした気持ちのまま相手と疎遠になってしまっていたかもしれないところ、少し冷静に相手の考え、行動の目的を考えてみると意外と何でもないということになるのかもしれません。
[PR]

by natural-self | 2013-12-28 15:10
line

心の幸せについて書いてみまぁす♪


by natural-self
line